ユダヤ人大富豪の教え2       幸せなお金持ちになる12のレッスン Part2

 

お金は、使い方を誤ると恐ろしいものになりますが、人の可能性を広げたり、幸せにすることもできる。

お金から解放されると心に決めた人間だけが、自由になれる。

 

著者 本田 健

 

 

レッスン②-2お金の支配から抜ける

お金の3つの機能

1 交換機能

昔は物々交換を行っていましたが、みんなが共通する道具(お金)を使うことにより、欲しい時に欲しいものが手に入るようになりました。 

2 蓄積機能

今は物やお金に困っていなくても、将来のために保管・蓄積しておく機能の事です。 

3 繁殖機能

お金は生き物のように栄養があれば、自己増殖をする機能を持っています。

増殖をする方法は投資的な増え方と投機的な増え方があります。

・投資的な増え方とは、お金をもとに工場などを作り、サービスを提供しお金を増やす方法です。

・投機的な増え方は、土地・株・物にお金をつけて大きな利益を得る機能です。

 

普通の人が幸せにも豊かにもなれない5つの理由

多くの人がお金の機能について考えないまま生活をしているため、幸せ・豊かになるためには、お金と向き合い知識をつける必要があります。

 

1 今までお金について真剣に考えたことがない

多くの人はお金を増やす方法や手段は考えるものの、お金と人生の関わり方についてはほとんど考えません。

2 今までお金について教わったことがない

お金はとても影響力があるにも関わらず学校では教えてくれないため、お金の本質や扱い方を学ぶことができません。

3 幸せ・豊かになるための知識や習慣がない

心の心理・ビジネスなど幅広く学ぶ必要があります。

また知識だけでなく、お金持ちになるための習慣も身につけなければいけません。

4自分が幸せなお金持ちになれると信じていない

お金持ちにはなりたいものの、心のどこかで自分には無理だと感じています。

幸せなお金持ちになるには、『自分にはできる』と信じることが必要です。

 5適切な先生や友人がいない

お金について学ぼう、と考える人が少ないため、適切な先生も見つけることができず、また共に学ぼうとする友人も得ることができません。

 

レッスン③ お金との関係を知る

なぜ人はお金を欲しがるのか

お金は人間関係・健康・仕事など人生のすべてのことにリンクをしているため、お金は健康や感情まで動かしてしまいます。

 

人がお金を欲しがる7つの理由

1 生活のため

多くの人はお金が生きていくために絶対に必要なものだと考えています。

たとえやりたいこと・挑戦したいことがあっても、いくらあれば最低限の生活ができるかを知らないため、自分の生活を優先して諦める人が多くいます。

好きなことを仕事にするための準備期間を乗り越えるためには、最低限の生活費を把握する必要があります。

 

2 安心感を得るため

生活同様、お金を得れば安心感を得ることができると考えている人も多くいます。

大きな不安を感じたとき、もっとお金が欲しいと感じてしまいます。

 

3 権力やパワーを得るため

自分に自信がない人ほど力や権力を欲しがり、お金に執着してしまいます。

しかしお金やパワーは手に入れればさらに欲しくなってしまうため、自分の欲を満たすことはできません。

 

4 愛情・友情を得るため

お金があれば、いい服やいい車を買いデートに誘えると考える人もいます。

一時的に幸せになれても、物を失えば人も失ってしまうと考えるため、富を失う不安から逃れることはできません。

 

5 自由を得るため

お金があれば自由になれると考える人は安易に安儲けをするビジネスを行い失敗してしまいます。

真の自由を得るためにはまず内面・心に自由を作る必要があります。

 

6 社会を見下すため

幼少期に貧しい思いをした人は社会を敵だと考えてしまうため、お金を得ることで社会を見返したいと考えます。

しかしわざと高いものを買い見せびらかすなどの行為は、多くの人から反感を買うため大人になっても社会から見下され続けます。

 

7 愛・友情・感謝を示すため

お金を相手に感謝を示す道具として使う人もいます。

 

 

book-univirsity-student.hatenablog.com